<?php include_once("analyticstracking.php") ?>



駅伝の季節 関東勢が強すぎ。

駅伝の季節ですね。

この時期、日曜日には何らかの駅伝をやっています。


昨日は「全日本大学駅伝」でした。

途中から見たのですがやはり青山学院大は強いです。

最終ランナーが1分弱の差で2位だったのですが、

あっという間に1位になり優勝です。

1分差であれば大丈夫みたいな解説もありました。


このまま箱根駅伝も優勝して3冠を取る勢いです。

今年は山登りに強い選手がいるのでしょうか?

他の大学に山の神が現れるのか?

お正月の楽しみです。


昨日の駅伝は「全日本大学駅伝」です。

全国の大学から出場しているのですが、

ほとんどが関東の大学でした。

特に上位は関東勢。


箱根駅伝の影響だと思います。

優秀な高校生ランナーは箱根に出るため

ほとんどが関東の強い大学に行くようです。

お正月にあれだけの視聴率を取り

楽しませる駅伝を観るとランナーにとっての

憧れになります。

有力選手の関東勢のへの流れはもう止められないでしょうね。


ただ、駅伝が人気競技になる分、マラソンが強くならないです。

以前、確か宗兄弟のどちらかの方が言っていましたが、

若いうちからマラソンの練習をしないと、

マラソンのスペシャリストにならないと、

強くならないようなことを言っていました。


箱根駅伝で活躍した選手もマラソンでは

出てこないです。

30km以降に着いていけなくなるのを何度も観ました。

昔は男子日本のマラソンは強かったのになぁ。

特に瀬古選手がいた頃は。

また頑張ってほしいです。



日本シリーズ 日ハムvs広島 楽しみです。

先日のパリーグクライマックスシリーズは面白かった。

日本ハムファンとしては。

ホークスファンはとても悔しかったと思います。


最後に大谷がDHからピッチャーになり164キロの

日本最速を出して3者凡退で締めくくった。

カッコ良かったです。

ニュースでもこればかり話題になっていました。


でも、私はそれよりも栗山采配が面白かったです。

解説者泣かせ。

解説の元中日和田さんのいうことは外れてばかり。

かわいそうでした。

初回に4点取られてからの逆転勝ち。

打撃はホークスの方が上だと思っていたのに、、

中田のホームランで1点を返した後

4回で早くもキャッチャーに代打。

出てきた岡が見事にタイムリーヒットで同点。

次の打者中島にまさかのスクイズで逆転。

監督采配が見事!


誰もが予想しない采配だから逆転勝ができたのでしょう。

そして最後のピッチャー大谷。

栗山采配がとても面白かった試合です。

土曜日からは日本シリーズ。

日本ハムと広島は同じようなチームカラーのイメージがあります。

ドラフトで将来性のある選手を取って、球団で育てる。

両チームで活躍している選手はほとんどがそうです。

どちらも、今勢いに乗っているチームです。

日本ハムは引退する武田勝投手へ、広島は引退する黒田投手へそれぞれ

引退の花道として奮起するでしょう。

プロ野球ファンなら楽しめる戦いになりそうです。

横浜DeNAを応援してます。が、、、

 今年のプロ野球セリーグで、

DeNAが初めてのクライマックスシリーズ進出をきめました。

おめでとうございます。

今日、ファーストステージの2戦目を終えて1勝1敗です。

ファンではないですが、ジャイアンツに勝ってほしいです。

そういった方は多いのではないでしょうか?


このチームが嫌いだという方はすくないような気がします。

今まで弱かったチームが、頑張ってやっと3位に入った。

去年、中畑監督のときもいいところがあったのですが、

クライマックスシリーズには出られませんでした。

今年はラミレス新監督、筒香選手の2冠王観ていて

楽しみな球団です。

クライマックスシリーズでは応援したくなります。

中畑監督だったらもっと盛り上がったかもしれません。


ただ、DeNAはペナントレースでの勝率が5割を切っているのです。

2位のジャイアンツがギリギリ5割。

セリーグは1位の広島がいっぱい貯金をして、

他のチームは交流戦でパリーグに持っていかれてます。

つまり、セリーグでは広島が圧倒的に強かったのです。


このような状況を考えるとDeNAがもしセリーグ代表になると

ちょっと考えものです。

もし、DeNAが日本シリーズに出て日本一になったならば

交流戦で圧倒的に負けていたセリーグの勝率5割を切っている

チームが日本一となります。

広島の圧倒的な強さが台無しになります。


やはり日本シリーズは、セ、パともに1位の

チームで戦ってほしいと、潔癖症の日本人の私は思います。


前から言われていることですが、

ペナントレースの意味がなくなり、

一発勝負的なものになってしまいます。


これからのプロ野球の歴史としては、

そのようなことがあってもいいのでしょうが、

やはりすっきりしないです。


日本ハムファンとして今年の日本シリーズは

日本ハムー広島が観たいです。

なので、セカンドステージは

広島ーDeNAで広島に勝っていただきたいです。


来年のセリーグはDeNAを応援ことにします。

テーマ : 横浜DeNAベイスターズ - ジャンル : スポーツ

ソフトバンク スーパーフライデー。

ソフトバンクのスーパーフラデー!

携帯電話の契約がソフトバンクなので

本日スーパーフライデーを利用してきました。

ソフトバンク契約者は今月の金曜日は

吉野家の並盛牛丼が1杯無料になります。


私は金曜日に会社が終わるとおいしいパン屋さんが

安売りしているのでそれを買って、吉野家の牛丼を

食べて帰ることが多いです。

今月のスーパーフライデーはとてもありがたい

企画です。

で、早速食べに行ってきました。

いつもよりも混んでいました。

特にお持ち帰りが並んでいました。

支払いに携帯電話を見せている人が

いたのでこの企画で来ている人が多いのでしょう。


店員もいつのより多めです。

ひとりは女性のアジア人です。

まだ、慣れていないようです。

もたもたしているので私より後に

来た人が先に注文を受けていました。

私はこういうのにイライラします。

他の店員がやっと気づいて注文を取りに来ました。


食べ終わる頃には、満員です。

私の後ろで席が空くのを待っている

お客が数名いました。

お持ち帰り待ちも4,5人。

ソフトバンクのスーパーフライデーの

影響です。すごいです。

普段は牛丼を食べない人も無料だから

来ているのでしょう。

家族連れも結構いました。

店員さんが大変そうです。


11月はアイス?、12月はドーナツです。

金曜日に新しい楽しみができました。

サッカー日本代表。勝ったけど大丈夫?

昨日、アジアワールドカップ予選 

サッカー日本代表

日本ーイラク戦を観ました。

試合終了ギリギリでの決勝点!

ちょっと興奮しました。

勝って良かったです。(^^)


決勝ゴールが決まった瞬間、

選手、監督、スタッフ、チーム全員が

大喜びで抱き合える場に入れるなんて

本当にうらやましいです。

あんなに、みんなで本気で喜べることは

普通の人にはなかなか無いでしょう。

私は、せいぜいテレビでスポーツを

観て喜ぶ程度です。


 試合は何とか勝ったのですが、

素人の私から観ても、日本が強いチーム

とは思えないです。

今後の試合は大丈夫かと心配になります。

日本は、負けたら監督交代とかいう話は

いつも出てきますが監督だけの責任ではないような、、、


前回のワールドカップの時は日本は

強くなったなぁといった印象がありましたが、

その時に活躍していた選手が昨日は活躍出来ていません。


何かと注目を集める本田選手は衰えた感じがします。

岡崎選手もあまり目立っていません。

二人とも決めるべきチャンスがあったのに決められず。

香川選手、長友選手は試合に出られず。

やはり4年に1度のワールドカップで2大会連続で

チームの中心になることは難しいのでしょう。


世代交代という話も出ていますが、

次の世代はまだまだ線が細いです。


ゴン中山選手、中田選手、本田選手が出てきたときは

個性的で一気に知名度を上げて、活躍していましたが

そのようなアクの強い選手が次世代にはいないです。


技術的にはすごくうまくなってきているのですが、

目立つ選手がいないと観ていて面白味が無いです。


中学生でJリーガーになった久保選手が騒がれていますが、

次のワールドカップ代表には間に合わないでしょう。


本田選手たちにはもうひと踏ん張りして頂いて

ワールドカップ本戦で楽しませてくれることを期待します。\(^o^)/

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

プロフィール

ゆるいど

Author:ゆるいど
休日は散歩をしていることが多い中年男性です(^^)
外で観たこと、ネットで知ったこと等を載せていきます。
如何に楽しい時間を作るか模索中です。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
にほんブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
相互リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

